忍者ブログ
わんこのこととかくるまのこととか。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

東の方々が続々とブーツをゲットしているようなので、極寒地のおいらも
ゲットしてみた。
バガブー2とかが定番だがごつすぎるしと、ふと思いついたのはこれ、
306f7ec9.jpeg



“はりねずみ”






とくに最新のアイテムではないが、リラックスして履けていいんじゃないの。
お安いし。
ゴアテックスとかはお手入れが大変すぎて、すぐ通気性がなくなったり、水がしみこんだり
して雪国だと足元には選びにくい。お手入れが好きな人は別ですが・・・

そうそう、最近道が凍るんですが、カメレオンのビブラムはすべりまくりで、履くのは自殺行為だす。
 

PR
IMG_2115.JPG







今日は狂風、池のそばでぢすくで遊んでたら、何回か池ぽちゃ。
そにっぺが池に入ってとりに行くんじゃないかと相当あせってた・・・ママが。
誰かさんのブログを読んで‥
『そうだ‥京都に行こう』‥って思った。
                                                                       関西を出るときに、関西弁は方言だって言い聞かせ、
なるべくなるべく平然を装って、努めて標準語を使うように
言葉に意識して、会話をもった。
(今から思えば、無駄な努力だったんですがね‥)
いつのまにか、関西弁と遠州弁がまじった変な言葉になった。

‥そして、それをひきずっての長野‥。

長野の方言は、本当にわからない!!!(浜松もわからんかったけど)
そのたんびに、『‥んっ、何‥』と
訳してもらうことがしばしば。
どーゆーわけか、
長野の人々は、ほとんど皆
【自分たちは、方言ではなく、標準語を使っている(きっぱり)
って言い張る!
長野が基準‥てきな

わからなくて、問いただすと
『‥えぇ~?知らないの?方言???標準語だと思ってるけど
って言いかえされる。
そして、じもてー仲間の同意を得て、
『それは、何とか‥だから‥何とかなの。何とか~みたいな
当たり前ジャン。わからない?へぇ~』っとまで言われる。
聞き返すたびに、姫子は、へぇ~って。
5へぇ~位感心する、理解する、納得する‥。
しか~し、使えねぇ~っていうか、まったくもってむずい!

方言‥ってきらいじゃぁない。
悪くもないし、反対に好感だってもってる。
姫子だって、関西弁だーだーのときがあるし、
それでいいんだって思っている‥。
言葉に気を使っていることほど、しんどいことはない。
それを、日々何気に使えたら楽なのに‥好きなのに。

しか~し、方言を標準語だと言い張ることが納得いかねぇ
この、閉鎖的な県に住まわれる方々に知らせるには‥。
‥まあ‥、そんな人々が気に入ってはいますがね。  (姫子)

今朝の散歩の時‥
玄関を出た瞬間に
『あっ!今日はマイナスだっ』って目の奥が感じた。
一瞬にして、目の奥が凍りつきそうな感覚がはしる‥みたいな
きっと、マイナス2桁だろうなって‥。
瞬時に感じることを、すぐさま実証すればいいのに。

出勤時、そう7時40分‥頃
姫Rに乗込んで、すぐに車外温度を確認してみると、
1, 2, 3、‥これだぁ~


P1004780.JPG



マイナス8℃





目が感じたことは、間違いないっ

ってことは、今車が止まっているところは、
‥え~っと、朝が照っていて、ちょっとあったかくなりつつある‥てき~な

ってことは、朝の散歩時は、オー マイ ガー!!!
ひょっとかして、マイナス2桁だぁ~、みたいな

これからしばらく、こんな『てきなっ』『みたいな』日々が続くんですねぇ。
                             (姫子)
 

 

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
お天気情報
忍者ブログ [PR]